ひなまつり

nae586252008-03-03

三月三日は、ひな祭り♪ 生憎の雨模様で一日降ったり止んだりだった。今年はどういうワケか娘には祖母になるばーちゃんが手製の雛人形をプレゼントされた。娘は今年18歳の高三で卒業の年なのでお祝いみたいになる。せっかく貰ったので、場所をさがして、おひなさんを飾る。これも4日にはしまってしまうのだけど。
土曜にひさしぶりに西宮「ブ」へ家族で入ったら、なんだか新鮮な感じでたのしい。本も変わっているしサンボーホールもあるしと、本を見るのも気合モードかな。あれこれ7冊も買ったが、先月もらった金券を出すと二月末までだとか、なんとまぁもったいない・・・50円やけど。このサービス券て期間が短くて、その間にまた買いに来るかどうかわからんのよ。その後にバーミヤンでラーメンと餃子など食べる時に、また券をもらっていたなと財布を見たら餃子プレゼント券が今日までだった。勿論出し、帰りにW餃子を貰う。これで夜も餃子だ。
三月に月が変わったら、いろいろと仕事も変わり目で夜になってから家人の仕事の書類を書いたりFAXしたり、なんで前にいわねーんだよと思う。申告もまだ全部書いてないし、私だって忙しいのだ。まぁね、それが収入につながるから、この際アルバイト代を貰ってやるもんね。
今日は朝はやくから西へ正装して出かける用があり、昼過ぎまでかかり疲れたな〜もう春休みがやってくる。やれやれ。
T・カポーティの初期短編「ミリアム」川本三郎訳を読んだ。初出は『夜の樹』(新潮文庫カポーティの凄さを改めて知り、ちょっとぞっとした。「ティファニー」だけじゃわからない。川本三郎の翻訳もよかったな。