新潟では

nae586252007-07-16

朝、遅めに起きてぼんやりテレビをつけていたら、なんだかぐらっと来た感じがした。あれ、めまいやろか?と思ってたらすぐ後に新潟で大きな地震。やっぱりめまいじゃなく地震だった。
それから一日、地震のニュースが流れ続ける。やっぱり阪神の時の地震と同じ光景を見て、胸が痛む。あのね、ヘリ飛ばして取材にやっきになっている報道の奴らが、あんな時どんなに腹が立つか。カメラ回してるんなら、おにぎりでもヘリで持って来い。人ひとりでも助けろよ。
朝から、そのニュースで気分は暗い。娘が大学の自分が演出している劇が明日本番で、今夜は泊まり。昼に出ると言うので、その前に家族で早い昼食を食べに出かけた。ショッピングセンター内のカフェテリアは、まだモーニングサービスをしていて結局、私と家人はそれを食べる。雨がやんで窓が大きくある店内は明るくまだ朝ののんびりした雰囲気が残っていた。
娘を送ってから、行くのは「ブ」で家族も皆ここに来る。最近、棚変えしてマンガが多くなった。『ぐうたら愛情学』遠藤周作を105円で買う。今度から金券がなくなってレシートの後に金券が出てくる楽しみがなくなったなぁ。
午後から、なんだか古本見に行きたくなりちょっと出てくるとひとりで出て武庫川へ。街の草へついたら又、雨が降り始める。加納さんが、本の山の向こうに隠れるように座っていた。雨ばっかりで困りますね。と言ってる間にも、激しい雨が降る。ほん手展のできたばかりのブツを渡し、雨に閉じ込められるようにボソボソ話をした。また缶コーヒーをごちそうしてもらった。『サザエさんうちあけ話』を買う(私、このマンガ好きなのだ)。傘を貸してもらった。ほんまに、よう雨ふるわ。
夜も地震のニュースが続く。雨は、夜になってようやく止んだ。
(今日の一枚 祇園まつりの長刀鉾 そばで見るとカッコ良い)