雨の土曜日

nae586252007-07-14

連休の土曜日、朝から台風情報を見てから仕事に行った。こんな日に病院に来る人なんかおるんかいな。と思ってたが、開けるといつもより多く忙しい。出かけられないから、かえって病院いっとこうと思うんだろか、お陰でバタバタ予定外に動き回る。
一日、台風の雨で足元も悪く本を見にいけないが、なんとか、えらんだ堂だけ行く。店長が蒼井優の、ナツイチのベタベタと貼られたポスターを指して誰か知らなかったけど、知ってはりますか?と聞く。店長、同い年だけど興味ないと知らないんだね。『花とアリス』で蒼井優ちゃん、すごく可愛いかった。(映画評まで書いた)こんなに有名なるんだ。これ、どうぞ。と携帯ストラップをもらった。犬と熊を足してわったような動物が浮き輪にのって泳いでる風ので、気に入ったので柴犬が絣の着物着てアンテナに止まってるのを外して、付けかえる。カバーも文庫の決まったのを買うとありますよと言われるけど、う〜ん川端の小説に優ちゃんのカバーつけて読めないよ。出版社もいろいろ考えてはりますねぇ。
メール便をコンビニで出し、駅前の喫茶店でランチを食べてから雨足の強くなった道を家に歩いて帰った。トンカ書店さんから、蔵書家展のDMが届いててそこに、ひとこと書かれてあるのを読む。まぁぼちぼちしてますよ。蔵書家展は初日に偶然、行き新書を一冊買っている。トンカさんが、こんなDMはがき作ったの始めてじゃないかな。
夜は、パソコンに向かい珍しく集中して原稿書き。娘も早く帰ってきて、結局いつもより普通の土曜になった。
(今日の一枚 トンカ書店入口 青い看板が目印ね)