台風とプリン

nae586252007-07-13

えーと今日は13日の金曜日。それに台風が本土上陸するとやかましい。一日、雨でうっとおしい。
その割には、そんなに悪いことも起こらず雨合羽を羽織り、自転車で走り回り所用を済ます。13日の金曜でも台風でも、やらなきゃいけない事はあるのだ。昨日は、昼前にえいやと京都へ行った。ほんの日記の納品が目的で他にも用があった。京都に着くと、どこもお囃子が流れ祇園まつりの宵宮を前に雨の降るなかでも着物姿のまつり衆があちこちにいた。
体調もひとつだし、寺町へまっすぐ歩き三月書房へ行く直前にすごい雨。大丸で黄色の傘を借りたのが役に立つ。先月は行く予定の休みが急に変わり行けなかったので二ヶ月ぶりで、宍戸さんからハガキをいただいていたのだ。祇園まつりの日に、こんな梅雨さなかなのも初めてな気がする。いつも、すごく暑い日しか思い出さないな。挨拶をして、本の納品をしブツを渡す。今度のほん手展の話をすると、あれこれどうするかアドバイスしてもらう。宍戸さんが、林哲夫さんのサンケイ新聞の連載を読んでて、ああいうところを取り上げて書くのは、とても良いね。と言われる。連載されてるらしいのは知ってるけど、家は朝日なので読んだことがない。サンケイと言えばMさんだから、いつ出るかわかれば取っといてもらえるな(Mさんは、サンケイ新聞方面の社員)
夕方4時を過ぎると、雨空のせいで薄暗い。台風が来る時は、祇園まつりの本宮に当たるんじゃないか、ほんまに哀しい雨になりそうだよ。
寺町のスマート珈琲店で休憩し、足を休める。今日は、いつもよりずっと涼しい。今年は、少し夏の気候もおかしいのかもしんない。
京都は、いつも行く前はめんどうだったり体がしんどかったりして気が乗らない事もあるけど、一歩京の町を歩くと何故か、かえってきたようにホッとする。古都の魔法だね。
あ、サンケイ新聞じゃなく林さんの連載は読売新聞夕刊と言ってたようだった。お風呂入ってて思いだした・・・毎週じゃなく月一とかのじゃなかったかなぁ。
(今日の一枚 スマート珈琲店手作りプリンとコーヒー プリンは絶品)