とりあえずビール

nae586252007-07-10

何かのCMで、日本人は居酒屋で注文するのに「とりあえずビール」と、ビールを注文するとかあったと思う。そんな言い方は、ビールに失礼じゃないかとか言いそうだけど、居酒屋や飲み屋に入ると殆どの客は、本当に、とりあえずビールと言ってるね。それに気がつけば私も結構そう言ってる時があるかな。
でも、そう言うほうが、入ってきて暑くってもう喉カラカラで、とりあえずビール飲みたいよ。てな感じがして来ると思うけど(なんか、しょうもないこと書いてます)
梅雨時に仕事終わって、汗をシャワーで流して、とりあえずビールを飲むと、ささやかな幸せ的なもの感じるよねぇ。ほんと。まぁ私はビール少ししか飲めないので、コップ一杯のしあわせです。今日も、雨模様でじめじめして梅雨の日だった。一日がシャワーかお風呂に入らないとさっぱりしない日々です。
今日は時間があると、ほん手展用に作ったふろくのミニ冊子を原稿から起してゲラ打ちだし、簡単に製本(そんな大したもんじゃないが)型にページ合わせをして見本刷りまでした。6ページの小さな冊子「ジェイズ・バーはトアロードにあった」を何十部か作り無料配布しようと言うわけ。仕事行く前にコピーしたり、ほんまに好きやねぇと思う。お陰で、仕事中ふらふらだった。肝心の企画した本の方は積んだままなのに、冊子作ったり、チラシ作るのは本当に楽しい。まだ二ヶ月も先なのに、気の早いことなのよ。気になって頭で図ができると、一気にやってしまわないと後にすると、まずできないと言う今までの苦い経験もあったり。8月になったら正式に告知して方々にDMも送るので、なにやってるのか、もすこしお待ち下さいね〜。

(今日の一枚  トアロード(東亜路)明治開港から主に中国系の人達が多く住み居留地だったので、この名がついた。三鬼の滞在したトアロードホテルもこの通りに建っていたと思われるけど今は、ホテルは跡形もない。歩くと人も少なく静かで、やたら取り壊しやマンション建築が目立って様変わりしてるのを感じる。昔行ったおいしい中華料理店は今も結構あった)