マックでホーチ

ぼんやり曇りの日の間に、晴れ間。明日は雨らしい、こまるなぁ。
所用あり、電車に乗って出ていった。元町東口でおり、マックの前を通ると急にフィレオフィッシュが食べたくなる。そういやしばらく食べてない。食べたい時が入る時と、他の店より少し内装がきれいな店内でセットを注文し、待ってる間にカウンターの端にある小さな手水用の水道で手を洗う。二人掛けの窓際のテーブルで食べてると、カウンターのお客さんがよく見え、バシャバシャと音がするので見ると、高校生の男の子が手を洗ってペーパーで拭いていた。ファーストフードや食べ物屋さんで手を洗える店は少ないし、お手ふきも出さない店もとても多い。これは、何か食べる前は手を洗いたい私はすごく困る。ずっと習慣でそうしてるのでハンバーガーみたいな手づかみのは、こう手洗い用の水道が入口脇にある店は、それだけで良い店だと思うのだ。本来は従業員用かもしんないけど。
で、その高校生の男の子が手を洗って隣の席に座った後に友人らしい男の子と女の子は、手を洗わずにそのまま座る。つい気になって、他の人も見てると他には誰も手を洗わない。ふーん、なんだか私は手を洗ってからハンバーガーを食べている男の子が一番、育ちの良い子に見えてしまうなぁ。
そういえば、昨日行ったDエの直系のハンバーガーDムは、店内つうかコーナーに手洗いどころか、ナプキンすらなかった。紙おしぼりもないし気持が悪くて仕方なく、トイレも二階のずっと上で一言で言ってしまうと清潔じゃない二度と行きたくないハンバーガー店だった。他にも食べ物屋があるのに、どうして小さな手洗いをつけないのか、Dエさん。仕方がないので、水をもらいそれで手を洗った。私は、食事の前に手を洗わないとばい菌ごと食べるみたいで気持悪いのよ。
そんな人は、すごく減ってるんだろうか?水道代の節約しだしたら、そこの店はあぶないような気もする。
マックで、スポーツ報知があり食べてから読んでいると(食事中は新聞読めない)ガリ版を今でも続けている人の記事が大きく出ていた。この人、前も神戸版で読んだことがあるけど、すごいな。写真のインクの皿やローラーを見てると昔、新聞作った頃を思い出した。ガリ版の名刺欲しいな。