カレーライス

nae586252007-05-24

午前仕事の日、今週は体が重くしんどかったなぁ。仕事が終わってから持ってきていた、ほん手のゲラとカメラを某所でプリントしてコピーする。なんとか、40号ができた。30号記念で「ほんの日記」を別冊で作ったのが去年の夏、自分で小さい本を出版するのが、どれほど時間と手間と神経を使うか知ったのですぐ別冊二号とか作れませんがな。財政的にも今で、やっと印刷代と経費が返ってきたぐらい。それでも、この手の極小出版(ミニコミ版)としてはよく売れているらしい。今も止まらず納品があるし、長く売れて読まれるのは続けれる励みになるもの。
次の企画もあるが、技術面他でまだなところ多く今度こそ全部私とイラスト担当のK子さんで作りたいものだす。来年かなぁ。絵はできてるけど、本にするには本当に大変なのよ、出す限りはコピー誌に毛が生えたようなのはしたくない。
ふっと思いだしたけれど、昨日は魚雷さんとオルガン奏者の人でイベントが京都であったと思うけど、どうだったのかな?23日の水曜夜はイベントの日としてしんどい気も後でしたが。これが月末の土曜日なら私も行けたのに、仕事で行けなかった。スムースの人は行かれたのかしらん。昨日は給料前で朝、いつも一杯の喫茶○がガラガラだった。隣のラーメン屋も閑古鳥で、五月は連休もあり他人事じゃないが、ほんとうに金欠状態だ。また年金の督促も来た。
夕方、娘となんだかひさしぶりに二人でぶらぶら買い物して夜はカレーライスを作る。他にサラダとマグロの刺身。普段、夕方は仕事してるのでゆっくり夕食を作るのはそれだけで、普通は良いなぁと思う。
(今日の一枚 手前味噌な「別冊ほんの手帖ほんの日記」 キャラは犬の「ほんの介」)