イカレたプリンタ

どうも気温差が大きく、朝から日差し強く頭がくらくらする。急に暑くなるなよ。
やっと腰を上げてて感じで、ほんの手帖40号(!)をパソコンで打ちとりあえずプリンターで打ち出してみて、ぎぇっとなる。文字がかすれて出ないのだ。何度もしてみるけど同じ。表紙の太い文字は出たが、裏のワードの文はまるでダメでどうしようと頭を抱えるが、作りはじめてしまったのでええいと白紙を出して手書きで、全部書き仕上げてしまった。終わると、頭がふらふら。
しかし手書きは、つらいなぁ。プリンターすぐに買いかえる予定もないし、何号かは手書きで作る羽目になるかもしんない。表の一部を残して、ゲラを作る。40号なんて、よく続いてる気もするが正直これと言うほど、こだわってないのだ。インクがかすれてるだけか、掃除したらなおらないだろーか?と思うけど無理かな。
西日のつよい陽光を受けて仕事場へ行く。どうも疲れ気味で、士気が出ない。今頃は、そんな時期なのかもしんないが、同僚と晩ご飯のネタで家人の悪口を言ってるうちに終業になり、外へでると、秋のような鰯雲がまだ少し明るさの残る空に泳いでいた。