あじさい

nae586252007-05-31

五月も今日で終わり、明日から六月だ。あっと言う間のよーな、また半年たったのかとなんもしてまへんがな的な毎年同じ思いになったり。梅雨模様の雨がふりそうな朝。カビが気をつけないと、早い時期だなぁ。
所用あり、実家へ呼ばれて行った。父親が寝椅子に座っていつものようにテレビを見ている。庭は、花があれこれ咲いて、あじさい一つおくれと言うと、好きなん持っていけと言われるので久しぶりに庭に出る。狭い10畳ほどの庭でも、手入れされた花木が咲きほこる中に立っていると、庭のある家って良いな。と思う。「墨田の花火」と言うらしい、額あじさいを一鉢貰って帰る。軸あじさいより、私は額あじさいが好きだ。家のリビングの窓際に置いて、よく見ると白い花が薄桃色に色が変わっている。
今日は今週はじめて出かけて行った。二週間ぶりにカフェ・アズマでコーヒーを飲みアズマさんと話してたら、昨日あったホテルオークラの披露宴まるで知らなかったとか。阪神の野球見てた、とかサスガだと感心する。モトコーの古本情報を教えてもらったりして6時前に海文堂にいき、待ち合わせまで本を見る。「波」6月号は伊丹十三の手書き原稿の表紙。Mさん6時ぴったりに来て、なんやらサンケイ新聞の切り抜きを出すので、見ると15日にFおかさんや神戸の本がらみの写真と記事が大きく出ておりまっせ。Mさんは、サンケイ新聞関係の仕事だった。そういえば、アズマで毎日新聞、朝、夕刊ともひっくり返して全部読んだけど、捜した記事なかったなぁ。関東版だけ?魚雷さんのコラムもこちらでは読めないし、全国版で載るのは、なにかラインがあるのかしらん。家は朝日なので、毎日もサンケイも置いてる喫茶店とかで読むけどね。
夜は、自然食のダイニングバーへ行き、普段余り食べないような料理を食べながらあれこれ話す。飲み放題のセット料金だとかで、Mさん本領発揮で凄い飲み方。こちらはお酒弱いので、生ビール(エビス)と白ワインと最後にウーロン茶を飲む。帰る時もこちらは、まだふらつくのにMさんなんでもなかったよーに元気で感心した。飲み放題の店に行くと、ほんまの酒飲みの力がわかるかもしんないな。
家に帰って、なにもできず本も頭がふらふらして読まず。はぁ。
(今日の一枚 チャイを飲んでくつろぐ伊丹三樹彦先生とアズマさん 親子みたい)