お姫様

nae586252007-02-15

気持悪いほどの暖かい日だった昨日と打って変わり寒い日。なんだか気候がどんどんおかしくなる。腰痛が、なかなかすっきり治らず体も回復するのが遅いのかな。
実家へ用があり顔を出すと、父親がひとりで食事している。いつもだけど母親は留守。こたつに、置きにくいほど、ひな人形が何個もあり、なんじゃこりゃ。木目込人形の師範をしてる母親が作ってるのを置いて見せてるらしい。これじゃ、お茶も飲めないよ。わざとらしく、人形を飾りたおしてるのは嫌味な気がしてくる。
こんだけひな人形あるのに、家には呉れないが丁度良いので、ひとつ気に入ったお姫様を、ひな祭りまで借りて返った(貰うとも言う)帰りがけに、父親がお米を持って帰りと袋を出してくれた。
人形に合う、飾りを百均で捜すものの安物くさく欲しいのがない。かなり良い出来だから買えば相当するやろなぁ。昔から人形だらけの家に住んでると自然に見る目も出来るのね。よく三宮などで売ってる市松人形十万円とか、アホらしいほどひどいのが多い。まるで詐欺だよ。作る人には一万も払ってないような気がする。そう思えば、これだと五十万ぐらいの作品かもね。
家に、お姫様人形を飾ると急に場が華やいだ気がする。今までひとつも無かったので今日から家に、お雛様が来た気分。なんつうか気品があるなぁ。大事にしよう。
今日も仕事。だんだん疲れてきた。そういえば父親が顔を見るなり、お前どこか悪いんか?顔がしんどそうや。と言われた。はい、疲れてまんねん。
二月もはや、半ば。そろそろ、ほんの手帖を作らないといけない。パソコンに向かっていると腰が鈍く痛い。休みになってからしよう。今週はしんどい週だった。
夕食は、カレーライス、レタスサラダ、まぐろの刺身と、いかなごの釜あげ。いかなごは、春先に出る季節物。新子ですね。