寒の戻り

nae586252007-02-01

ずっと温暖化かと思うような気持悪いほどの暖かい日が続いてたのが、急に寒くなる。明日は雪だとか。ぶるぶる。
自転車で午前勤務へ行く前に、モーニングコーヒーを飲む。どうも頭がふらふらするなぁ。いつも朝はゆっくりしてるので少し疲れ気味。木曜ってしんどいですね。
月末、月初だけ来る事務の人が奥の日の当たらない狭い事務所兼ロッカー室でパソコン開いて朝早くからいるので、着替えがどうもしにくい。「るきさん」と同じ仕事をする人で(今はレセプトはパソコン)、現実は、るきさんとは似ても似つかない細かいことにうるさい更年期障害バリバリのおばさんがしている。人が着替える時もちろちろ伺ってるのがわかる。こんなとこ事務所にするなよと思うが、月に一週間しか来ないので、そうしたらしい。ええなぁ月に一週間だけ仕事して後は好きなことできるの。
午後は閉めるので外に出ると、土曜日みたいな気分になり疲れが今日は心地良い。前も別のとこで書いたが、前に務めてたとこは土曜が仕事でなんせ休みは日曜しかなかった。土曜の昼に私服になってあちこちのビルから出てくる、週末の人等を見て仕事するのが本当にいやだったな。皆、うれしそうで笑顔になる。土曜の午後これから何しよう、映画に行こうかな。とか思いながらルンルンしてくる気分を思い出す。家にすぐ帰らず、すこし駅前の喫茶店で窓際の席に座って外を眺めてるとそんな日を思いだした。
結局、寒いので今日も本の受け取りは行かずに夕方まで好きに過ごし、酒屋の友達にメールして今年はじめてビールを飲む。皆近所に住んでいるのでエリア内の居酒屋で会い、友達の同僚Kちゃんも来て、遅めのおめでとう。天ぷらと鯛と小芋の煮付け、おでんをつまんで生ビールを飲みあれこれしゃべる。顔馴染なったお客さんにも声をかけられた。Kちゃん(28)が子どもが欲しいけどできない。30までに欲しいと思うけど、どうしたらできますか?と聞かれる。う〜んどうしたらってねぇ。何も考えないことじゃないんかいな。わたしゃ、どうしたらできないようするか考えたことはあるが、作るので悩んだことないもんね。人それぞれ色んな悩みがある。7時半にお開き、自転車で家に帰り家族の夕食はハヤシライスとかつおのたたき。夜もしんしんと冷え、早めに寝た。