インフルエンザ

nae586252007-02-24

土曜出勤の日。どうも金曜に同僚が、ひどい咳でかなりしんどそうだったが伝染したらしい。それに増して遅めに、インフルエンザが流行し連日その人等がどわっと来る。喉は痛いし、咳もでる。それに体が悪寒がして熱っぽい。いかん、これは・・・と自分で診察するけど、仕事は休めないので無理矢理平気そうにして仕事した。途中、咳を我慢して吐きそうになり仕方ないので終わりがけに、薬を処方してもらう。
いつもなら、一日薬飲んでゆっくりすれば治る風邪が、今回はしつこいしやっぱりウィルスだろうな。嫌やなぁ、ほんと。病院に来る人には、仕事休めと言うのに私は休めないのだ。インフルエンザでもね。とにかく午後と明日の日曜は寝ようと思うけど、家人がうるさいのでできるかどうか。
金曜も、その前兆があり少しだるかったので電車に乗って出る積もりをやめて自転車で五分の古本市場へ行った。2階に上がる階段に盗難よけらしいガードがありあがると、殆ど無人。これじゃ万引きし放題だわな。半分以上はマンガだけど文芸書も奥にある。100円で『ぐうたら生活入門』遠藤周作、『田舎医者』見川鯛山。を買う。ここってシール貼らず、どの本も定価で値を決めている。ひどい値付けだよ。作業服姿の仕事中か昼休みらしい人が数人、立ち読みしていた。
土曜なのに、ふらふらで家に帰るととにかく横になる。夕方、一度起きてとにかく買い物しないと食べ物がないので車で行くが、ずっと家人が口笛を吹いてそれが耳障りでイライラする。西宮の大型スーパーでまた買出し的にあれこれ買い、二階の書店に行きたいと上にあがり、25日発行予定の雑誌を読んだ。「Lマガジン」で山本さんが、中之島図書館の林哲夫さんの講演のことや宇崎純一に興味があり調べていること、一緒に行った、ちょうちょぼっこの印象を書いてあるのを、そうそうと読んだ。
夕食は、ミニステーキにほうれん草とベーコン炒め、みそ汁、漬物。だけど食欲なくお茶漬けを食べてまた寝る。疲れてたのもあったんだろけど、完璧にウィルス感染したらしい。やれやれ。