梅日和

nae586252007-02-19

週が明けると、快晴だ。休みは天気悪いのにね。お日様は気持良い。
朝一番に、ほんの手帖38号をコピーする。とりあえず書肆アクセスだけ送った。畠中店長よろしくお願いします〜。アクセスには「別冊ほんの手帖ほんの日記」を発行後の初売りで置いていただいたのだ。知らなかったけど、あの毒舌編集長の塩の字様が、その小ミニコミ誌を取り上げてくださったらしい。これってボロカスに言われるのが名誉なのかも?私『出版業界最底辺日記』結構好きなんだよね。
他にも神戸発行のよく知っている本、雑誌がボロボロとボロクソに書かれていた。確かに、その通りだと思うとこもあるので悔しいけど反論できん。
でも私、古本屋じゃないんやけど。ま、えらんだ堂つう棚の小スペースだけ売ってるから全く違うわけでもないのかな。今日は、そのえらんだ堂へ行ったらやっと本がまとめて売れてた。一月は、ひどかったのだ。少しホッ。余りに動かないと、自分の選んだ本に自信なくなるかんねぇ。(ボソ)ほん手の発行が済んだら、また本の補充に行こう。ひとりで、なんもかもできません。
発送に今年から、はじめてメール便を使った。コンビニで出せるので、聞いたら重さ関係なく幅1センチ以内なら80円だと。重さ関係ないてので、よろこびそうなるけど、本では幅が厚いとダメ。ほんの手帖タイプはOKで、郵便なら140円する。それにどこでも出しやすい。ずっと切手貼るか、局の窓口に持って行ってたのに、こうして民間のサービスに負けるのかなぁ。ただし、メール便は都会だけにしないと神戸でも外れはすぐ届かない。横浜や大阪でもよく見てからじゃないと、ひどいと4日ぐらい掛かります。私は東京は神保町しかメール便出さないのだ。
そろそろ梅が満開。よく見てると、近所にも梅は咲いている。今日もゆっくりして仕事へ行くと、とんでもなくバタバタ。忙しい。帰る時は寒い。
夕食を又すぐ用意する。カルビ焼肉、玉子焼にレタス、たまねぎとちくわ炒め。いかなごの釜あげ。あり合わせにしたら、沢山できておいしかった。