明日はお水取り

nae586252007-02-28

今年の気候は少しおかしい。明日は、奈良のお水取りなのに今日は朝から晴れてるのに雨が降ったり寒い。関西では「お水取りまで、寒い」と言われる(若い人は言わないだろけど)明日から、春らしい日になるかもしんないけどね。
春雷と呼ぶ雷まで鳴り、その後、虹が出た。
K子さんが私と同じ風邪症状で学校を休む。こちらも、まだすっきりしないなぁ。月末になり、風邪もあり諦めかけてた原稿を朝いちにパソコンを開けて一気に書く。結局ギリギリにならないと腰があがらんヤツなのか?紙にプリントアウトして見直し。なんとか三月のもでけた、ホッ。
午前遅くに近所の医院へ子と行き、診察してもらい薬を貰う。すぐ近くだけどいつ来ても誰も居ないヒマな医院で待たなくて良い。仕事場は、忙しいのでそんな事はなく二時間待つ人もいる。ここならラクだろなぁと受付の人を見て思う。
今日は大学がなく長女A子さんも居るので、三人でやはり近所へランチにいく。家族サービスディだよ。ここは神戸新聞があるのでそれを読む。この頃、地元でも神戸新聞置く店が軒並みやめて読める店が少ない。なんでだろね。地元紙には、それこそ地元ネタがあり面白いのに。
外は風が吹き寒く、家に帰りちょい横になると一時間ほど寝てしまう。慌てて起きて洗濯などして、せっかく洗った冬のコートまた出して着て仕事へ。
今年なってから、来てなかったロン毛のMさんが来られる。いつもひどい下痢や風邪でフラフラで笑うことなどないのに、珍しくつうかはじめて入ってきて笑って寒いですね、と言われた。堅い仕事なのに長髪で、それが似合っている。ロン毛やヒゲ伸ばす男性に似合ってる人は少ないもんね。
今日は残業せず終わり、また原稿の見直しをして夕食。今週は風邪で出かけてないなぁ。今週もずっとだし出かけると、ひどくなるので週末までガマンかな。本屋行きたいぞ。