家路

ようやくきれいに晴れる。連休は晴れたら良いなぁ。
連休は古本まつりも、あちこちである。関西では、京都のみやこメッセ(歓業館)が5月1日から。他にも大阪の四天王寺古本祭りもあるし、やっぱり古本祭りは春と秋が多いのだ。私は、どちらも初日が仕事で行けないけど・・・
行く時は、どうも初日にこだわるんだよな。京都へは一日行きたいと思う。
木曜も午前仕事で、どうも体が疲れ気味。明日が終われば連休だ。夕方から、四国から友人が関西に出て来られるので、三宮で会う。そごうの中のソファで、ほん手と映画批評と文庫を渡した。本好きな友人は、話が合って良いね。阪急北の居酒屋で、二時間ほど食べて飲んでしゃべる。後に仕事終わって駆けつけたM嬢も来て、久しぶりに楽しい時間を過ごした。皆、同年代で子どもの年も同じ位なので話題はいくらでも出てくる。桜鯛のあられ揚げという季節物がおいしい。沢山、食べて9時過ぎに一旦出る。
ガード下のドトールでコーヒーを飲み、今度は雑誌の話になるが私は女性誌まるで読まないから、本屋で表紙しか知らない。何の雑誌読むの?と振られてもなぁ、「エンタクシー」と「本の雑誌」にPR誌やミニコミ誌ならよく読んでます。やっぱり一般の女性とは読むのが違うんだろな。
夜10時前に出て、駅まで送りこれから船で帰る友人を見送る。四月ももうすぐ終わり、ふと空を見るときれいな半月が家路を照らしている。