アイスモナカ

nae586252007-04-17

この頃、春の季節の変わり目なのか頭がすっきりしない。ふらふらとめまいもしたり困るなぁ。お蔭で、本を見に行けないよ。
それでも気になってた某映画評のげんこーを寝ながら考えてアイスモナカを食べていると、これで行こうと糸口が見えて重い頭を動かして一気に書く。ああ疲れた。三月末が一応締め切りだったけど、相手は言ったつもりだったらしいがこちらは全然知りませんの原稿だったので、仕方ない。夜も再校し赤入れて直し、なんとかOK出してメールで送った。あとは知らんぞ。
おまけに4月半ばなって、学費他の払うのが目白押し。これも困るなぁと思うがどうにもならないから、やりくりしなければいけない。偶然、M銀行の手数料が無料とか知り、ほんまかいなと試しに自転車で5分ほどのM銀行のATMのある店まで走りカードで振込してみたら、ほんとに手数料が0円だった。これってなんでもないようで結構すごいんじゃないか?他の銀行も皆足並みそろえて無料にしろよ。日頃、上げる時は仲良く上げるのにさ。震災後に東大阪三和銀行が駅前で作った通帳とカードが10年も経って役に立つなんてねぇ。今まで、ほん手関係の本の代金は郵便振替で貰ってたが、無料ならM銀行に振込して貰おうかとか、銀行側の思うツボ的に思ったりする。別に良いのだ、600円振込むのに600円の手数料払う今までのバカ高い手数料無料なれば、こちらもお願いしやすいもんね。そんな会社や人は、きっと多いんじゃないかな。
ついでに書くと、破産宣告をした人は銀行の取引ができないらしい。たまたま行く店のご主人が両替するのに、銀行のカードがないと今はできなくなっていて困っていたり、M銀の手数料無料の話もしてたが、カードを作れないらしい。どうして?と思ってたら破産宣告されていたらしい。別にお金に困っている様子もないし仕事もしてるのでわからなかった。どうも今のお店をされる前に、かなり借金して破産したそう。なんでもよく知ってる器用貧乏みたいな人だが、どこか肝心なところが抜けてて、成功しない感じもする人(悪い人じゃないけど)
銀行のカード一枚作れない事で意外な過去がわかるのね。
(今日の一枚 通天閣ビリケンさん。足の裏を触ると幸運がくるらしい・・・)