あれこれイベント

nae586252007-04-12

今週末もあれこれイベント多し。まず、そのお知らせ。
ひょうご大古本市(2)が13日金曜からはじまる。サンボーホールにて10時から19時まで。まだ二回目だけど、神戸では一番大きな古本市。サンボーホールはポートライナー貿易センター駅降りてすぐです。
私も金曜初日の午前中に行くつもりです。顔知られてないと、こんな時気楽なのだ。天気だいじょうぶかな。
もひとつ大阪の劇、「ホムラの少年」妄想プロディース 阿倍野ロクソドンタブラック(06−6629−1118)19歳の才気溢れる若者が演出した小演劇。不肖、娘A子も出演しますのだ。金曜午後7時初回、土、日の3日間します。大人2000円。阿倍野へそんな訳で土曜に行きます。時間のある演劇好きな人、どうぞ。

生憎、週末は雨らしい。土曜なると雨降るなぁ、ほんと。お花見も終わりですね。
木曜は午前仕事で朝からバタバタ出る。忙しい日で、終わると外は春と言うより初夏を思わせる日差しがあった。駅前の食堂のような喫茶店でアイスコーヒーを飲んでいると、前のたこ焼き屋の看板にソフトクリームのうずまきがあり、ぼんやり眺めていると海の家の前に居る気分になる。昔は、この辺は海辺だったらしい。
家に帰り、今週は新学期もはじまり朝が早いせいか寝不足ですこし横になると知らない間に寝てしまいおきると4時過ぎ。寝れないと言う人多いけど、今のとこ私には縁がないな。酒屋の友達にメールして6時に焼き鳥屋で会いビールを飲む。二人とも先にスーパーで買い物して袋を提げて店に入るのが主婦らしいわな。酒屋の友達は、それでも朝5時半におきて酒屋と某スーパーかけもちで仕事して女手ひとつで娘を大学やって生活してるので、主婦つうのはおかしいが家事もするので毎日、買い物もして家のご飯も作っている。聞いたとこ、ダンナは結婚直後から仕事しないでパチンコばっかりして借金するので、娘が1歳の時に別れてそれからずっと朝から晩まで日曜無しの休みなしで仕事してた。前は三つかけもちして夜はファミレスでバイトしてたので、火曜のファミレスが休みの日に時どき会ってビールを飲んで話してた。今は、夜はやめて朝7時から午後5時まで。しかし別れたダンナは、今も子どもに会いたがるそうで神戸まで来るらしいが相変わらずプー太郎同然でパチンコ好きだそうで、ほんまにあんな男二度といらん。と言う。そりゃそうだろね。
店を出ると、澄んだ空がやはり初夏ぽい。またビールがおいしい季節が来ますね。