雨の夜桜

土曜出勤の日。週末は、先週もだが雨模様。お花見の人も多いだろに、雨じゃね。四月もいろいろと予定が入ってきて、どれだけいけるかなぁと嬉しいような悩み。古本がらみばっかりだけど。仕事中にヒザが痛み、しゃがんだりするとズキッとする。そのうち治るだろと思ってたが夜になってもひどくなり痛い。もう若くないってことかなぁ。
お昼には仕事終えて、駅前の食堂でカツ丼とミニうどんの定食750円を食べながらスポーツ新聞を読むと、プロ野球がはじまっているよ。またトラキチおやじがうるさいシーズンが来るのだ。この辺で巨人阪神と言うと、アホ!阪神巨人や。と訂正されるのですよ。そこまでなるなよ、うるさいよ。と思うが、思ってても口に出せない阪神間の常識。雨がパラパラ降る中、家に帰り少し休憩してから今月の、ほんの手帖の下書きをする。三月は休んだので、四月は早めに作りだした。まだ半面だが来週はじめにはできそう。えいやと起きると、ヒザがズキッと痛い。
明日は、大阪ヒルトンホテルで母、妹、私に娘でランチを食べにいく。選挙の日で朝のうちに投票して、大阪へ行く積もり。でも誰が候補か全部知らないんだよね・・・