就活て

nae586252007-04-25

しかし今は就職活動もネット時代なのね。朝、メールを見ると知らないリクルート系から何本もメールが来ていた。どうやら娘A子さんの就活のらしくエントリーシードから某大手銀行の返事が来てるので、まだ寝てるA子さんに言うと大学推薦で受けるとか。へぇ〜今は受ける前にネットで登録するんだね。
その為の写真がないと、朝遅く起きてきて写真を撮るからと大騒ぎでスーツを着て身だしなみを整えて駅前の写真屋までハコじゃない、手撮り(つうのかな)の証明写真を撮る。1500円もした。それを持って午後から大学へ行かれる。一流企業だが、まぁ落ちると思って受ければ。とこちらも気楽に言う。
そのまま出て行き、元町へ。朝は雨で昼から曇り。新刊を見て、連休にある古本イベントを調べると5月5日にあのカウブックスの出店が京都であるらしいのを知る。ここの店主は随筆で知る人ぞ知る有名な古書店主で、別に雑誌編集長もしているとか、一度東京へ行ったらいってみたい所だった。これは覗いてみようか。ケイブン社の前でするそうな。
仕事場は、そろそろ連休モードで土曜からずっと休みの人もぼちぼち出てきた。こちらはカレンダー通りだけど、今年は土曜が休みなったので連休が長い。そう言っても泊まりでいけないとこが辛いですねぇ。