桜は葉桜に

nae586252007-04-09

朝の散歩で見る桜は、次第に葉を見せて川面は花びらで埋まっている。少しひやっとしてるけど気持の良い朝。
土、日と本屋にじっくり行けなかったら活字中毒が起こり本屋行きたい本の中に浸りたいと体が欲求する。すこし疲れてたけど近所には大きな本屋がないのでふらふらと出ていくといつの間にか元町だった。病気かよ。結局三軒本屋をハシゴする。仕事があるのでゆっくりできないが、なんとか中毒はおさまった(気がする)今日は某書店PR誌風の冊子「ほんまに」二号を買った。どうしても買わないと仕方ないよーく知ってる方々が約二名出ていたし創刊号よりは面白そうだった。街の草さんの「古本屋以前」は一番読みものだ。『神戸の古本力』にからんで静かにしっかり伝わる。あともひとり古本屋さんも写真入りで登場なさっている。内輪的と言えばそうだが、それだけじゃ買わないから。最後の広告の「海文堂で買われた本、ロードス書房にお売りください」つうのも笑えるね。おまけに小さく私が写っているのもあった。そういやカメラ向けてたな。
家人が、ややこしい戦争物の本がないから探してくれと頼まれる。例によってタイトルだけで作者も出版社もわからず。平野さんに頼んで検索してもらいあったがやはり絶版本。てめえで探せよめんどくさいなぁ。わたしゃ戦争物は読まないのよ。
ちなみに『日露戦争』シリーズの5巻から8巻だとか。(1〜4はある)家人も本はよく読むがまるで読む本がかぶらない。
やっと、ほんの手帖39号を仕上げる。コピーしてこれからぼちぼち発送。来月は40号なんだなぁ。
仕事場では、いつも来る90歳のご婦人が昨日は、息子が夙川に連れて行ってくれて、なだ万のお弁当を花見しながら食べて疲れた。と言いながらうれしそう。
(今日の一枚 母手製の木目込人形 「母子草」)