本のメルマガ

nae586252007-04-08

やっと日曜は晴れた。ささっとお花見に行った人多いだろな。
それはともかく5日が発行の「本のメルマガhttp://blog.mag2.com/m/log/0000013315/  忘れそうになるけど出ていた。なんのかの言いワケ半分グチりながら24回丸二年連載して休みなし。次回で三年目突入だ。私は、わからないけど更新されたら一応知らせておくものらしい。
今日は、予定通り大阪、梅田のホテルヒルトンの地下にあるレストランで親妹子等とランチツアーをした。行くまでの車窓からも薄桃色の桜がよく見え、ランチの後もバスで桜の宮の帝国ホテルへ移動し(ホテルだけは立派だね)通り抜けて、堂島川べりの桜の道を花見しながら歩く。いやまぁ土手沿いは屋台が並びすごい人々である。満開すぎた桜は風にはらはら舞い、歩いて天満橋までいき20年以上ぶりに造幣局に入り桜の通り抜けをした。そしてここもまた、すごい人。娘は、はじめてで携帯カメラで写メールをパチパチ撮る。歩き疲れて梅田まで戻り、なんでも一番おいしいと評判らしい茜屋珈琲店に行きブレンドコーヒーを飲む。う〜ん確かに濃いめなのに、後口がさっぱりして美味。一杯600円はこれなら妥当かな。すこし場所も隠れていて穴場的な店だった。本屋に行きたいが、皆疲れて付き合ってくれそうになく泣く泣く帰る。ふん、いいんだひとりで行くもんね。今日は、一日お花見の日。
そうだ、今年の本屋大賞がメルマガで知らせてきた。『一瞬の風になれ』でも読んでないな・・・家に積んである「本の雑誌」1月号をパラパラ読んでると書き手が変わっていて(何を今更ですんません) それに当書は本の雑誌ベスト1の本だった。新年号を4月に読んで、面白かったのは田口久美子さんの新連載で書店で買った本を返品しに来たお客さんいろいろの話で、最後に返すのか返さないのか!と怒鳴り散らし本を引き裂いて書店員に投げつけたので(ほんまにおるんですよ)返品でゴネてる人は見たことあるが、ここまですごい人は見かけたことがない。

 (今日の一枚 造幣局の笹部桜 言わずとも有名な「櫻守」のさくら)