いつになく

毎日忙しい。普段、ラクにしてるので忙しいと疲れるなぁ。時間に追われて家の仕事をしてから、電車に乗って仕事。終わると暗く雨も降ってるので本屋も寄らず帰る日が続いて、なんだか予定が変わる。夜も疲れて、気が付けば寝ているし。
しかしこんなご時勢だから文句は言えません。今日は休みになったので、ゆっくりしようと思ってたのが急に家人が雨が降ってるのに車で須磨まで行っておいしいファミレスでお昼を食べようと珍しく言い(だから雨が降るんだよ)家族皆でドライブ兼ねてランチする。最近、子どもも全員揃う方が珍しく帰りに住吉で少し用事があるので子どもと私が車を下り、ついでにやっと駅ビル内にあるジュンク堂で本をうろうろと見た。家は皆、本屋好きで「ブ」も好きだ。子どもも本をよく読む方だが、時どきどうしてよく本読むの?と言われるらしい。それ位珍しいのか、なんせ今は大人も子どもも本読まないらしい。娘が言うには、親がいつも(寝そべって)本を読んでるのを見てるので、本読むのが普通になる。とか話してたことがあった。
まぁそんなのもあるのだろけど、或る面本だらけで普通じゃないが・・・。マンガも子どもは好きだけど小説も読むな。
急に冬みたいに肌寒くなり、薄暗くなったし小腹も減ったので住吉のミスドでコーヒーとドーナツで休憩した。ドーナツは安くなってて店内はそのせいか満員で暑いぐらいだ。ミスタードーナツは、売れてる店はちょっと間を空けて来る度にきれいに改装されて、ここも椅子が木でなくソファだし落ち着いた感じに改装されている。子どもの高校のある須磨の方は客が少ないので、ずっと昔のままで木の冷たいベンチみたいな椅子とテーブル。アメリカ式てのは、わかりやすいのだ。