中華三昧

今日も一日曇り。そろそろスカッと晴れて欲しい。家人が会社から年末調整の用紙を持って帰ってきたが、結構ややこしくて扶養家族の収入など書き方がわかりにくい。生命保険の控除はわかるが、こんなの誰か教えてくれないと困るなぁ。社員になると引かれるのは多いし出す書類も多くなる。
お昼に何故かラーメンが食べたくなり、ずっと長い間食べてないインスタントラーメンの中華三昧を出して鍋で湯をわかして、麺を一度油抜きにし湯を落とし新しいお湯にスープを入れキャベツを刻んで入れ玉子も足し最後に海苔を一枚のせて出来上がり。これが、かなりおししくて一人で「おいしい〜」とリビングルームのテレビに向かって言ってた。袋めんも手を掛けたら、まずいラーメン屋のよりおいしいな。いつも石油臭いのが苦手で食べる気がしないんだけど、油抜きしたので臭いもなかった。ラーメンとご飯で自家製ラーメンライス。今度、夕食のひとつで中華三昧を5個ほど買って出してやろうと思う。
インスタントラーメンは子どもの頃のまだ出はじめに、父が毎朝ワンタンメンを食べてたので、何年か私も毎日食べていたが大人になって食べるのが嫌になり、余程のことがない限り食べなかった。震災のあった翌日に実家で朝に何も食べるのがなく、買い置きのサッポロラーメンをカセットコンロで鍋で湯をわかし作って半分ずつ分けて食べて大阪へ避難した時に食べたのが前に食べた時かな。13年ぶりかも。歩いて西宮まで家族でとぼとぼ歩いていると、車で救援に来たらしい男性が子どもにおにぎりを両手に持って車の窓からくれたが、まるで「おめぐみ」みたいな気がしたのを今も覚えている。有難く食べたが、他人からおにぎりを貰うのが今が普通じゃないのを感じたもんだ。空腹なのに、余り食べた気がしなかった。大阪駅でとにかく何か食べようと、レストランでほこりだらけで荷物提げて食べたカレーライスは、うまかった。泣きそうに、おいしかったよ。