アホアホ本て何?

今朝は、初冬を思わせるように冷えた。最近、秋が短い気しませんか?夏はバカみたいに長いのに秋が短くて冬が結構寒いんだよまったく。
朝から所用多し、バタバタするもののなんとか片付けて元町へ出て本屋へ。前に取り置きしてた本もあり今日は、本を沢山買った。カウンタで「ほんまに」に写真入りで出ているミスFさんが白髪をひるがえして話していた。昼時に来ると、よく遭遇する。本屋さんには変わった客は多いが、中には一体何が目的で買いに来るんだろと思う人もいるなぁ。ブティックなんかによく居る客だけど。しかし今は出版ラッシュで、11月になって出版された知り合い及び古本系の人の本が目白押し。とても全部は買えないしと見ていたら、『アホアホ本エクスポ』中嶋大介も遠慮気味に置いてあり手に取り読むと、なんだこりゃと意外な面白さで思わず私家版「アホアホ本」と一緒に(そう強く店長に半ば無理矢理押し付けられた気がする)買う。でも、アホ本などと一言でバカにできないサブカルチャー本ばかりで某古書店主の本と似てるな。もしかしたら受けそうな感じ。
中嶋さんとは、何かの古書市やイベントに行くと必ず出会うので一度、なんの仕事してるのとお聞きしたら、グラフィックデザイナーだと言われた。しかしあれだけ東西の古本系イベントに出るのは、すごいバイタリティとお金があるんだろうと思う。今度の芦屋でもお会いしそうだね。いつも可愛い古本女子と話しているので、私など話し掛ける間がないかもしんないが。他にも古書系の本が欲しいのが沢山あった。いやはや読書の秋だからって、同時に固めるのはこまるなぁ買えないよ。それでも4冊買い3650円だった。たまには新刊もまとめて買うのだ。ついでに「本が好き!」と「波」を一部もらう。
お昼に初めて入った店でオムライスを食べて、カフェ・アズマでコーヒーを飲む。アズマさんに「ファン・ジニ」DVDを貸してもらい今、テレビで放送している韓国ドラマがどういうスジでおもしろいか聞いたな。