27年ぶり

なんだか知らない内に韓国行きが、どんどん決まる。今日は役所で戸籍謄本をとっつて写真をとってから、三宮で母親と一緒に旅券事務所のある国際会館へパスポートの申請をした。
例によって少し遅れると電話があり、駅構内の交通公社で韓国ツァーのチラシ及びバンフレットを目につくの全部取っておく。旅券事務所で申請用紙に記入し、窓口に提出するとあっさり受理された。前にパスポートを作って海外へ行った日を書く項があり、思い出すと27年前だった。ほんまかいな、て感じ。パスポートは旧姓であの震災で家と共に埋まって無く、そう言うと「あら」てな感じで受付のお姉さんの顔が少しくもる。母親は初めてで、今回は妹も一緒になり身内三人のまるで女ブーフーウーみたいだよ。親子姉妹で旅行へ行くのは、ものすごく久しぶりだしこの前72歳になった母親は、結構楽しみにしていて、そんな年になったんだねぇ。
それで、年内のいつ行くかで又あれこれ電話があり皆が都合が良い日で休める日を出し、旅行社に早く予約せねば一杯になるだの慌しい。海外旅行は何度も行って詳しい妹に予約は任すことになる。やっぱ1万のツァーはないな。2万からだな。
言い訳じゃないが、韓流映画をよく観てるけど所謂ヨン様ものは見てないのだ。土曜夜のも見てないし、映画も観てない。他の映画も私は、やや一般に知られていない映画を沢山みている。この前はイ・チャンドン監督の最新作をツテで見た。イ監督の映画は殆どみている。「オアシス」は韓国映画では今はベストワンだもんな。
映画評のためで映画通の知人から貸してもらった「ペパーミントキャンディ」と「春の日は過ぎ行く」「吼える犬は噛まない」とドラマ「私の名前はキム・サムソン」など他にも沢山観た。これは逆に韓流ファンのイケメン好きの人には受けないかもね。第一、映画の監督の名前とか知ってんのかな(?)
でも私はキムチが食べれないから、ご飯食べる時残してそれが困るなぁ。