ビッグイシュー

11月最後の日曜月末は、どこもすごい人。大阪へ朝から出かけ、あれこれと。韓国行き、正式に決まり旅行社に振込するお金も用意した。オイルサージだの税金だの掛かり、ツァー代プラス2万。殆ど、やけくそ気分だね。来年から仕事しよう。
JR大阪駅東口を出たところの信号でビッグイシューを売るホームレスのおじさん、あれ若い男性が小さな声で売っているのを見かけた。まだ30代じゃないかと思う人だったな。元町東口のおじさんは、60代かなで蟲文庫の田中さんが載った号を買ったことがある。先日、缶コーヒーを間違えて熱い方を買って(私は冷たい缶コーヒーしか飲まない)しまい、イシュー売りのおじさんに「間違えて買ってしもたから、よかったら飲んで」と出したら、はじめびっくりしてたけど受け取ってくれて笑って「ありがと」と貰ってくれた。こちらが重い缶コーヒー持ち歩かなくて助かった。ビッグイシュー買うのも、すこし気恥ずかしいんだが顔見知りになると少し買いやすいものだ。
大阪駅から専用バスで中ノ島のリーガロイヤルホテルへ。中のレストランで母の誕生日祝いの食事会をする。娘も一緒で、現実離れしたホテルで牛ステーキのランチを食べた。ここは何度も来ているが、実は株主優待券があるのでかなり安くなるから。勿論、私は株主じゃないよ。食事はおいしいんだがホテルはコーヒーが余りおいしくないのだ。帰りに母親が京阪中ノ島駅の新駅を見たいとかでまるでホテル専用みたいな地下の駅へ行ってみるが、出口の目の前にホテル玄関へ続くエレベーターがあり、これじゃ中ノ島リーガロイヤル前とかにしたら良さそうだかんね。