雨に濡れても

今朝は起きた時から雨が降っていた。急に肌寒くて長袖シャツに薄手のカーディガンも羽織って傘をさして、いつもの道を散歩していたら朝のスーパーマーケットの入口の駐車避けのポールに黒い丸っこい犬が雨に濡れながら繋がれていた。
多分、外国種の犬らしい黒い犬ころは健気に吼えもせず、大人しく待って寒そうに雨に濡れてるので、思わずすすっと寄って頭をなでてやりたくなったのでちょっと立ち止まって黒いワンころを見たら、ワンころもこっちを見て尻尾を少しふった。それ以上目が合うと、余計なことをして綱を外して暖かい濡れない場所に連れて行きたくなりそうなので歩いて行ったら、ずっとこちらを見ていたな。子どもなら雨に濡れたままほったらかさないのに、でも可愛かったなぁ黒いワンコ。明日もいるだろうか。