ぶらりしょうち

台風が迫ってくると天気予報がおどかすので、明日は大雨で出かけられないかもとふらふらと今にも雨がふりそうな空の下、出かける。腰は完治したワケじゃないけど、本屋いくのは余り気にならない(?)元町の某所で、古本を見ているとなんやら奥の物置を開けて不用な私が欲しそうなモノを出してくれた。そこに目録「ぶらりしょうち」2006年聖智文庫があり、欲しい欲しいと奪うように取る。きれいな内容も探偵小説希少本中心に目録というより美術本みたいだ。表紙他に林哲夫さんの絵がふんだんに使われているのも似合ってる。マメに古本屋に通ってると、良いこともあるんだな。ここで『東京奇譚集村上春樹の美本300円で買った。他にも大阪のアトリエ系ミニコミのサンプルを一部貰った。貰う方が高いじゃないの、ほんまに。
ヤフーオークションで不正にIDを他人のを勝手に使い金儲けする主に中国系らしいネット泥が実はかなりひどいのをニュースで知ったが、サイト管理側は被害が大きくなってるのに、余り良心的とは言えない応対らしい。私はヤフオクはあえて一度もしたことがないけど、これからもしないだろう。たまに、これヤフオクに出したら売れるかなぁ。と思うこともあるが、悪用されたらたまりません。しかし最近、どうも気の晴れないことがありウツな気分だったが、今日は出かけてよかった。うっふっふ。