三連戦

彼岸の入りは、午後から雨。それも、かなり大雨になった。東京ドーム巨・神戦はドームだからやるんだろけど、今日負ければ三連敗だとかでこちらの虎キチの怒声が聞こえてきそうだよ。阪神がまけると飲み屋はお通夜みたいになるし客も減るので商売してる方はどわーっと連勝してくれるのが一番なのだ(とか)しかし、見苦しいのは相手チームの罵り方つうか、こちらなら巨人の「悪口」がなんとなく当人の本性までさらけ出しているように思える。負けてる時は負けなんだよ。ま、東京でも逆は同じだろけど。
しかし私等は原監督とは同年代でかって甲子園で東海大相模高の原クンから見に行ったり竹園旅館で泊まってるのを遠目に見たり、なんとなく今までの監督よか親しみがあるってもので、今の巨人にいらないのは老バカボケオーナーと長嶋じゃないんだろか。煮え湯を飲むように辞めさせられた前の時の原監督に花を贈ったのは阪神の星野だった。わたしゃ岡田よりか星野の方が好きだもんね。岡田の笑わないタヌキ顔はなんか胸が悪くなる。好きなこと言ってるが、今は野球は興味がなく試合もニュースでしか知りません。毎日、スポーツ新聞は読むのでどこが勝って負けたとかは知ってる。ところで、今年はどこが優勝するのでしょうねぇ・・・
今日は、はがし液を買うのを口実に三宮西口方面へ出ていった。すぐ近くにある新古書店のバカでかい店内をひさしぶりにウロウロすると前はなかった百均コーナーが壁一面にあり、思わずじっくりしらみつぶしに見てしまう。やはり全集は売れないのをここに前は高そうな全集がたっぷり並んでいるのでもわかる。余り知られてないのか見てるのは老人と若い男性二人だけ。三冊抜いて315円。もっと欲しいが重くなるから我慢した。サンパルの隣のダイエーのあるビルでウェンディーズハンバーガーセットを食べてると雨が強くなった。