台風が来ると

nae586252008-09-19

台風特有の蒸し暑い空気と次第に風が強くなり雨が降りはじめる。そんな空をぼんやり見ていると、ムショウに海を眺めに行きたくなった。台風の日にどうしてか海に行きたくなるが、そんな人多いんだろか?幸い、神戸は海辺が近い。それでも風も強いし歩くと遠いので半年ぶりかもの車を運転してワーフへ行く。台風は、それたらしく雨も止んで風にあおられた海面の波がざわざわと移動していくのを、しばらく見ていた。
ここは前は小さなフェリー乗り場でその跡地にショッピングセンターを作ったのでやたらに広く駐車場が無料で、同じような感じの車が沢山とまっている。都会では駐車場無料は希少なのだ。二階の見晴らしの良いバカでかいベランダみたいなところにマックがあり、ハンバーガーとアイスコーヒーを買い外のテーブルで食べた。ここに来ると、いつもピクニックに来た気分になるね。晴れた日は、食べていると雀が来てパンクズを拾いに回りをウロチョロするけど台風の雨でデッキは濡れてるし今日は出てこない。
オートバックスの前で外人の女の子のモデルが広告ポスターらしい写真録りをしていてでかい銀板を持ってる人がいたりアシスタントの女性が腰に重そうなポーチをくくりつけて動きまわってるのを二階からハンバーガーを食べながら見ていた。
車は年に数えるほどしか運転しないので、ミラーを開くのを忘れたりしばらく操作を思い出すのに苦労する。それでもペーパードライバーにならない程度に乗って走る。私の回りには家族が入院してる人が少なくないが、皆、免許を持ってなくて病院に通うのに山の手(神戸の灘方面は山手に病院が昔からある)の坂のきつい病院にいくのに苦労してる人が多い。看病してるのは女性ばかりで、聞くとご飯が自分で食べれないから食べさしに毎日行くのだとか。完全看護でも食事をいちいち口まで運んではくれない。そんな話を聞いてると、やっぱり免許を持って車に乗れると病院ひとつ行くのでも全然違う。誰かが病気なって倒れて入院してから車に乗れたらなぁと思っても遅いから。しかし私みたいな人間は車の運転には余り向いてないと、しみじみ思うんだけど。