ぜいたくなランチ

夏休みになり、暑気払いにランチしに家族で行ったのが味の民藝という少し変わった名の和食の店。久しぶりに天ざるを食べると、これがハゲシクうまかった。天ざるって三大おいしいメニューだと思うなぁ。おいしいものを食べると少し幸せになる。
外は今日も、激しく暑い。娘が色気付いてコンタクトにしたいとかで眼科でコンタクトを作るのに長い時間待合室で待ってたが、本を忘れて待合室にあったマンガ雑誌をこれも久しぶりにめくる。前は「MONSTAR」を読んでた時期があってよく喫茶店で読んでたが、今は知ってるのは「あぶさん」と「浮遊雲」(はぐれぐも)だけになってる。しかし「あぶさん」は、すごいことなってて当人は南海ホークスから、ちゃんと福岡ソフトバンクホークスで代打打って、息子は阪神タイガースのエースピッチャーだと。あのさ、あぶさん一体何歳やねん。岩鬼はそんならオーナーか?(ほんまにそうだったりして)水島新司もここまで来ると死ぬまで現役やらす積もりだろな。前読んだ時は、南海の難波球場だったのに今は福岡におるのかいな。スタメンもちゃんと今の選手になってんだからね。私は、勝手にあぶさんは落合をイメージしてたけどね。今は中日の監督だから現実の方が余程いろいろあるのかも。やっと眼科が終わり、ぐったり何もしてないのに疲れる。夜、苦労してえいやと原稿を書いた。もうクーラーはずっと入れている。暑いのにクーラー入れてないとか、クーラーが無い。とか言う人を外で話してるのをよく見かけるけど聞いてもないのに自慢するみたいに言うのは、なんだかかえって暑いと言ってるみたいだ。こっちは何にも聞いてないのにクーラー入れた?と非難ぽく聞く人(殆ど主婦)が、うんざりする。電気代がもったいないならそう言えよ。うるさいんだよ。こんだけ暑いのにクーラーなしで寝れるわけないんだよ。エコじゃなくケチだろ。とあの手のおばさんに言いたくなる真夏日