大阪はあつかった

nae586252008-07-27

暑い暑い大阪へ行った。大阪の第三ビルの最上階にある中納言で伊勢海老のランチを母、妹、私、娘二人で外を眺めながらゆっくり食事。昨日は、天ざるで今日は伊勢海老だかんね。エビつながりだ。その後に買物がしたいと言うので天神橋へ行くことになりタクシーで天満へ。ここ岡崎さんの子ども時代居たとこなのを新刊で知ったばかり。すごい街ッ子だったんだ。天満市場のあたりは、闇市の匂いを残しているし商店街の一杯飲み屋は外まで客が溢れて昼間からビール飲んで、どて焼をつまんでいるし大阪そのもの。家族と一緒なので古本屋にいけないよしかし大阪は暑い。
この頃暑すぎて、本屋めぐりができない。朝は出ていこうと思うのが、昼前のぎらぎらの砂漠に降り注ぐ太陽のような光景を見るだけで頭がくらくらする。まるで隠遁生活者みたいになる。朝のうちに出ていけば良いんだろけど古本屋は昼から開けるので、今まで昼なるごろゆっくり出て行ったのが出ていけない。夕方はマシになるけど夕食の買物や支度があるから出ていきにくい。でも夏時間にして夕方にさっと散歩気分で出て本屋めぐりしようか。日中は今はダメだ。カフェ・アズマへも行こうと思うのに行けない。さんちか古書市もあるのだ、8月は下鴨もある。夕方からでも行きたい。日陰の涼しいところばかりいたら、どこにも行けなくなりそうだ。