上半期終了

梅雨が終わったみたいな晴れた日。今日から7月、今年も上半期が終わってしまった。しかし今年は地震は多いし物価はじりじりと上がり、アキバ事件があり大阪切りつけ魔だの本当に良いニュースがない。家的に小さなことでは月末にガソリンを入れ忘れて、家人が私に怒られる事件があったな。
そんな不安感を受けてかどうか上半期の書籍購入費を計算してみたら、そんなに多くない。月1万買わない月もあるし逆に売った本が例年より少し多い。えらんだ堂やひと箱で売れた分。家計はザルだが、本の収支はきちんとつけているのだ。せっせと古本買って、せっせと売っているみたいだ。
東京用の手提げバッグを買いに行き、ついでに、えらんだ堂を覗くと店長が声をかけてきたので少し話し。らくたび文庫の京都フェアをしていたり恒例夏イチの平台ができていた。えらんだ堂は本が売れて、また補充しないとな。やっぱり売れてないとせっかく棚を持たせてもらってる甲斐がないからな。今週はOMMが金曜からあるけど、東京行き直前もあるし行かないだろう。東京は6日に行くので昼頃神保町をうろうろしてるハズだす。ま、あれこれどこ行こうかとか考えている時間が実は一番楽しいのよ。