さよなら快傑黒頭巾

前日の午後に記録的な集中豪雨と雷。神戸、灘にある川では鉄砲水が起きて川原で遊んでいた子ども等が流される。自然の力は人の計算した安全をあざ笑うように押し流す。
大雨のお陰で、少し涼しくなり今日はやっと本屋をまわった。カフェ・アズマへも行く。二週間ほどでモトコーでまた火事がおきて一軒、昔からの古書店が閉めていた。しかし午後からは又暑さがぶりかえし汗がわっと噴き出てくる。某所でねばって『さよなら快傑黒頭巾庄司薫、「プレイガイドジャーナル」などを買う。なんだか出てから体がやけに重くしんどくなるけど家まで我慢してなんとか、たどり着くと両手がしびれてきて頭がボーッとなり、これは脳梗塞かと不安になり手を広げたりして思わず救急車を呼ぼうかと思うが、なんとかしびれてるけど手は動くし落ち着いて座り、冷えすぎのクーラーを消した。そうだこれは脱水症状だとボーッとした頭で気がつき、こんな時は塩をなめろと言われたことがあり塩をなめてお茶を飲む。すると、すーっと少ししびれがましになって来る。急に汗をかいて塩分が足りなくなり脱水症状が起きるので、塩をなめると即効性があると聞いた。とりあえずホッとしたけど体はだるく、とても夕食を作れる状態でなく娘に弁当を買ってきてもらう。
まだこの暑さ、油断できない。も少しで救急車に乗るとこだった。