コケは薬になる

なんだか曇り時どき雨模様。秋の雨はさびしいね。
木曜の夜に四国から俳句友達が出てきて三宮で待ち合わせて、半年ぶりにあれこれしゃべる。他にも仲間が集まり(港美女連)4人でイタリアンレストランで凝ったコース料理を食べた。パッと見、小磯良平そっくりの油絵がかけてある前のテーブルで、よく見るとサインが違う。マスターの言うところ小磯の弟子なんだとか。ふーん。4人に、ほん手を渡しAさんのスイミングで若い男性コーチの話を楽しく聞いて笑う。9時過ぎに船で帰るAさんを見送った。来年、松山へ泊まりにおいで。と言ってくれてうれしいね。
待ち合わせの前に、しっかり古本も見たが実は手に入りそうと糠よろこびしていた『大阪』が抽選に外れた。がっくり・・・。世の中うまくいきまへんなぁ、そんな話を某古本おやじと話してたが、宇野浩二は結構人気があるらしい。東京行く前に新大阪で水了軒のとんかつ弁当も買わねばな。ミナミには美々卯うどん屋があるとか、おいしそうな店もあるとか。神戸の食べ物屋も余り知らないのに大阪はもっと知らない。喫茶店の方がまだ知ってる。
金曜は週末の雨で動きにくい。カメダのお詫びばかりテレビでしている。どんな親父でも、自分には世界一の親父と頭を下げる息子は親父を超えたかもしんないね。ずるい小細工しないで素直な言葉は多分一番届くと思う。ちょっと泣きそうなった。子どもが親絞め殺したりばかりのニュースでね、親の立場になって見てしまうよね。仕事はうんざりするほど忙しい日で、残業して帰るとチャングムが始まっていた。その中で医女のチャングムが苔は熱に効くから取ってきてと言う場面があった。へぇそうなんだ、苔を煎じるかで食べると熱の薬になるんだ。知りませなんだ。私の住んでるのは都会なので苔は見ないけど、父親が昔から庭で苔を作って植木に使ってるので実家に行けばあるのだ。今度、もらって来ようかな。