朝さむ

nae586252007-10-15

ぐっと朝晩は涼しいというより少し寒い。家の中じゃまだ半袖シャツ一枚なので出かける時は着替えしなきゃ寒くなる。あの暑さは余りにも長く、今だに慣れない感じ。ひどい夏バテもようやくなおって少し体調がよくなる。
月曜もすかっとした秋晴れで、用事は多いがじっとしておれず出かける。勿論、本屋めぐりだかんね。今月は学費の払いがどどっとあり、頭が痛いがどうしても新刊に余り手が出ない。大学入試のお子さんを持つ親ならわかるだろうけど、ものすごい金額の学費がこの時期動く。無駄使いどころか必要なものまで我慢しないとて気分になってしまう。早く、社会人になってラクさせてくれ〜(とか) 
そんな訳で、欲しい新刊は何冊もあるがしばらく我慢。百均台にどうしても吸い寄せられて古本台の前にいる。須賀敦子ユルスナールの靴』など買う。家には腐るほど本が積みあがっていても、今読みたい本が欲しい。それからカフェ・アズマへ寄り借りていたビデオを返し、また『50回目のファーストキス』を貸してもらう。これもうれしい。おばさんから貰った、きんつばをおやつにと渡した。まるで物々交換みたいだよ。木曜にある友部正人のライブをするWAKKUN個展の話などして仕事があるから2時過ぎに帰る。
仕事場で早速、インフルエンザの予防接種を受けた。またこの季節が来るんだね。一年で一番忙しい時期。
家では入試で休みとかの娘が夕食に焼きうどんを作ってくれた。最近、某予備校の寮の賄いのバイトをして、そこで料理をおぼえるらしい。なんにせよ、夕食を作ってくれるのは助かる。その空いた時間で、やっと「ほんの手帖43号」を作りだした。43号ってほんまかいな。と思うが、今号から天牛書店へも送るので休むわけにはいかないしなぁ。ボチボチ作っていきまっせ〜
(今日の一枚 天満天神繁昌亭 天神さんでおばさんが繁昌どころか、がらがらとしゃべってたなぁ)