ICO

nae586252008-08-17

今日で「お盆休み」もようやく終わりだ。毎日〜ご飯作りが本当にめんどくさい。休み以外でも毎日作ってるんだけどね。前に娘が買ったノベルズが、えらく熱心に本を開いて読んでいる。珍しく、これ今までのと少し違う面白い。と言うので本を見ると『ICO』宮部みゆき、だった。マンガみたいなノベルズとかロクに作者も確かめないでカバー見ただけで書いてしまったけど、ちょっと読んでみてもしっかり書いてある。娘が言うにはゲームがあり、そのノベルズなのだと。ゲームは知らないが、宮部みゆきもゲーム小説を書くんだ。ちょっと後で全部読んでみたくなる。恐らく、宮部さんゲーム好きなのかな。
休みの間、ひとりで出れないので今日は無理矢理午後から、本屋行ってきますと言い捨てて出てくる。心なし、暑さもマシな感じ。主婦は年中家で家事しなきゃいけない義務はないのだ。元町の洋食屋で、とんかつ定食を食べてモトコーを歩いて古本を見ていたら少し前に店主が倒れて入院した直後に隣が火事になって本がも少しで焼けるとこだった古本屋さんが開いていた。元気になられたのか、奥で座っているのを確かめ隣のシャッターが黒く焦げてまだ煙くさい臭いがした。すごい古本屋根性だな。何軒か古本を捜すものの、ひっかからず無理して要らん本買うスペースはもう家にはないので手ぶらで残念だ。カフェ・アズマでアイスコーヒーを飲んで休憩する。買う気で出てくると、こんな日もあるんだよな。ツインズが再開しているのを見ただけでも良かった。