ノルウェイの森

しかし八月なっても、すごい暑さは相変わらず。甲子園では高校野球がはじまり偶然、球場の脇を車で通るとこの炎天下に大勢の応援らしき女子学生の行列を見た。あのスリバチみたいな甲子園は、ものすごく暑いのだ。
ノルウェイの森』が映画化されると知る。フランス人の監督で、ずっと粘り強く交渉していたのを村上春樹がOKを出した。『風の歌を聴け』を大森一樹が映画にしてから、ずっと映画化を断り続けていたのをOKしたのは、ひとつにその監督の映画をみていて好きだったこと。僕や緑を誰が演じるのだろう、おかしな力関係のない監督の選んだ役者を期待したいものです。勿論、公開されたら観るだろな。毎年、一度は読んでいる。何も読みたくない時でもハルキ本だけは読める。
ネットで本のブログをみていると、どうしようもなくうんざりする事が続いてるな。明らかに間違っているのを(閉めている本屋でこれを買ったとか)読むと、やっぱり指摘したくなるのが人てもんだが、いちいちそんなことするのも嫌だし。それに、その手の人は皆さん仮名(ハンドルネーム)で誰かわからないから余計うんざりする。もひとつ言うと、その手のネットオタクだろう人は例えば指摘された相手の事を調べあげて知りたがる。自分のことは隠して秘密にしたがるのに、他人を病的といえるほど知りたがるのは特徴的じゃないかな。ネットいじめとか一番防止するのは、一切見るのやめれば知らなくて済むよーな気もするんだけどね。