13日の金曜日は

なんか悪いことあるのかなと思っていたが、金曜は思わぬ臨時収入があったり金運のある日だった。そんな日もあるのよね。父の日の前に、ふらっと実家へ寄ると父親がひとりでテレビを見ていた。母親は、またプールだと。ぼそぼそとなんでもない話をする。庭では紫陽花が満開に咲いて、去年もらったの初めて年越して咲いたよ。と報告した。30分ほどして、帰る時にひとこと「暑いで」と声をかけられた。暑いから気いつけな。を縮めて言ったので、父親は来月77歳になるんだな。何もしないが顔だして話しただけで良いと思う。
外は、言うとおり夏日で暑い。誕生日には、何か贈ろう。
夕方、ロードス通信が届いていた。神戸の古書店の目録で、いつも表紙裏の店主のつぶやきのような文がおもしろい。後藤書店が閉店した前後に思わぬ売上が伸びて四月からがくっと減ったそう。今号はカラー図録があり欲しいのもあるが、ちと手が出ない。でも何か捜してみたい。送っていただき、ありがとうです。