水無月

nae586252008-06-18

梅雨にしては雨がふらない。ニュースは地震のばかりでアジアは地震だらけになってしまった。元町へ出ていき、中国人のコックさんが作る中華料理店で昼食を食べに行く。最近、前は愛想の悪いおかみさんが愛想が良くなった。ここの焼飯はおいしい。カフェ・アズマに借りていたビデオを返しにいきアイスコーヒーを飲んで話した。お客は私だけで、マスターと二人で一時間もなることもある。今度あるサイン会のことで何のかと聞かれて、山本さんと岡崎さんの対談本でと言ううちに、なえちゃん日曜においで。とやんわり来るようにすすめられたな。京都は暑いで、と痛いところも突かれる。最近某さんのおかしな噂も聞こえるし、行かなきゃいけない気がしてきた。やれやれ。
アズマでまたフランス映画のビデオを借り、ちょっと本も見る。今日は水曜なので古本屋は休みが多い。元町駅高架で「タスポ貸します」とでかでかと紙に書いてある自販機を店先に出した店を見つける。すごいねぇ、さすが元町。夜は『袋小路の男』糸山明子(糸は二つ並ぶ)を読む。いい加減、どうにかしないと本で寝る間もないのに読む本がない。明日あたりまた本買いそうだ。