梅雨の晴れ間は

今日は一日、お天気になった。梅雨の晴れ間だね。気持が良いので日光浴も兼ねて散歩する。道々で冬のように手袋に長袖の上着を来て定番の黒のサンバイザーおばさんとすれ違うが、またこんな事言うと嫌な顔されそうかもだがあの黒サンバイしてる人は肌の色が白くないのを発見した。どちらかと言うと地黒な方で色白な可愛い人は今のとこ一人として出会わないな。これを発見してから黒サンバイしてる人の顔を見るようにしてんだが、本当に皆さん肌は白くない。これ以上黒くなりたくないとそう言えば言われそうだ。ふっと大阪の駅で切りつけ魔の神戸の無職の女性も黒のつばの大きい帽子をして、あれを連想したがあの人も決して色白ではなかった。それに随分と肌が荒れていた。
足を伸ばしてショッピングビルのある駅前までいき、夏のパジャマを買った。今着てるのが少し破れてしまったので買いに来たら、たまに買物するとあれこれ他のも買いたくなる。夏用の可愛いTシャツが目についたりした。しかしやっぱり本屋は行くので雑誌を見ていると「yomyom」に山本文緒さんが珍しくダイエット日記を書かれていたので、読むとあれ淡路島まで来て断食道場のようなのを一週間して終わると約1キロほどだけ痩せたのだと。淡路まで来ていたんだ。
断食てのは私はノロなった時に丸一日何も食べれなかったぐらい(それは断食じゃないだろ)あ、絶食か、でしたことないが痩せるためにそういう場所へ行く人は結構多いらしい。仕事が楽になってから、確実に太ったと思うのでなんとかしたいけど断食する気もお金も第一、家をほったらかして一週間もこもるヒマがないぞ。
家に帰ると子どもが大きな紙袋を出し誕生日プレゼントを遅ればせながらで呉れた。中を見ると、薄茶色の帽子だった。黒のつば広でなくてよかった(しつこい)昨日は酒屋の友だちと二ヶ月ぶりに焼き鳥でビールを飲んでしゃべる。暑い日はビールがおいしい。あれこれしゃべる相手がいるのはなんでもないようで恵まれている気がする。