窓と冒険王

nae586252008-06-11

おもしろい絵画展のお知らせが二つ続いて届いた。
「窓」林哲夫油絵展 6月14日〜25日 ギャラリー島田(北野)

「冒険王」横尾忠則 6月27日〜8月24日 兵庫県立美術館(灘の浜)

 ふたつ並べてしまうのもかもだけど、同時期に神戸で開催されます。
冒険王の横尾展は、知り合いに美術館関係者がいるので少しうれしいブツも手に入る。たまたま誕生月なので、プレゼントみたいな気がしたな。地元の人は知ってるが横尾忠則兵庫県西脇の出身。覚えているので有名なエピソードが、かってのポートピア博覧会のポスターを兵庫県の世界的画家だという点だけで横尾氏を起用し出来たのが、女性の力強いオールヌードのポスターで見た県のえらいさん方他の年寄りが怒ってポスターを貼りなおし別のにした事件。多分、横尾忠則の絵をきちんと知ってる役人の上役はひとりも居なかったんじゃないかと推察した。私は、そのポスター見たけど。ポスターでなけりゃ、力強い良い絵なのだ。頼む時に裸はやめてくれと言えばよかったのにね。
 林哲夫さんの油絵展は期間中に行きます。21日にトークがあるのが、山本・岡崎さんサイン会(京都)と同日で偶然とはいえ、残念。スムースメンバーは皆さん忙しい。