アジアの地震

nae586252008-05-13

ミャンマーのサイクロンの大災害のニュースも続く中に、中国で大地震が起きて今度は中国のニュースが一日続く。地震の被害の映像を見ると、どうしても辛くなる。ひどい地震だ。こんなにたて続きに自然災害が起きるのは、やはり地球温暖化なんだろう。なんにもできないけど、ひとりの大地震被災者として一人でも助かることを祈ってます。
そう思えば、アジアの救助の様子を見ていると阪神の時はかなり助けられてたんだろなとニュースを見ていて感じる。当日は、自衛隊も警察もまるで役に立たず、近所のおじさんの方がずっと助けにはなったが一週間後は、かなり救助は大掛かりで物資も豊富だった。実家のマンションは半壊でなんとか無事だったから、朝昼晩と両親は学校に炊き出しの食事を貰いに行ってたし、全国から救援物資が送られて毎日、なんか貰って帰ってきた。私も大阪から泊まりに帰った日に母親と一緒に学校へ行って、カレーライスと本物のコーヒーを無料でもらったものな。ミャンマーの人等の飢え死にしそうなのを見ると、国の違いでひどい差があるのだと痛感する。
日曜は「母の日」だった、社会人なった娘A子さんが朝に大きめの紙袋をはい、と出す。おおそうかぁ、母の日かぁと藍染めのシャツを見ながらありがとう。A子さん初給料で、祖父母(じいちゃんとばぁちゃん)にも今までお祝いをずっと貰ってるので越の寒梅と花を買って私の実家へ夕方持って行ったが、すごく喜んでいたそうで、帰りに二十歳のお祝いに用意してた真珠のセット(ネックレスとイヤリング)を貰ってきてた。随分、高いお返しだな。私は、なんもしてないので任してただけ。なんにせよ平和なんだろうね。
6月にできれば東京行きたかったが、丁度その日に演劇の公演がある。ちょっと無理かな。夏は私は東京は行かないことに決めてるし古本市も野外は暑すぎて行けない。今は、涼しくて動きやすく個人的には今年は暑くない夏になって欲しいよ。