五月雨

nae586252008-05-09

連休も終わり、新しい仕事がはじまった。2ヶ月ほどヒマにしてたので不安もあったけど、始まればいつもと同じで忙しかったが終わると心地良い疲れと、やっぱり仕事好きなんかな。と自分で思うものあったなぁ。なんにせよ、プータロー生活も終わったんだな。今度は大きなところで人も多く、色々と話もできる。良い職場なのだと行ってから思った。
それでもブランクがあるので、疲れたなーと夕方、買物してから酒屋の友だちを誘ってお疲れビールを焼き鳥家さんで飲む。連休中に彼女の仕事場でバッタリ会い休みがあけたらビール飲もうと話してたのだ。お互い、子どもが春に就職し学費が要らなくなったのでラクになっただの、今の仕事の話だのあれこれしゃべって7時には出る。すっきりしたな。帰ってから、一休みして夕食を作る。今日は、定番カレーの日住吉駅前のちょっと高級スーパーで、さしみ天ぷらを買って斜めに切りしょうゆを掛けて食べると結構おいしい。疲れると手の込んだ料理を作るのがしんどくなるので、買ってきたすぐ食べれるのも出す。それぐらいしないと、家事全部やってパートも行ってる主婦は息抜きできないかんね。うるさいオットとかは自分はまるでしないのに手抜きだ勿体ないとか言うのが世間には多いのだ。家事分担とか食事作りは交代とか、ほんまにやってる家どんだけあるんだろと思うなぁ。
うれしいニュースがあった。「グーグーだって猫である大島弓子手塚治虫賞の短編賞をとった。いつも「本の旅人」で一番先に読んでいるマンガ。おめでとうございます。私はグーしか知らなかったのだけど、昔のマンガを某古本屋の店頭で読んだ時は、全然絵や中が違うので少しびっくりしたのだ。街の草さん、よろこんでるだろなぁ。
クリケットさん企画中の新ミニコミの途中経過の報告が届く。順調に進んでいるみたいでたのしみ。ジャズの原稿ちゃんと下書きしてますよ。また話したいですね。