桜は、ほぼ満開

nae586252008-04-02

うかうかしていると4月も過ぎていく。今朝は子どもと連れたって歩き川べりの散歩道を歩いたら、桜がほぼ満開でとても美しい。今年は、特にきれいな気がする。困るのは、この時期桜ばかり見てどうも他のことが頭がうまく働かない。桜に惑う、とか言うとカッコ付け過ぎ・・・
いよいよ新しい仕事を決めなければな、と私にしてはブレザーを着て少し化粧もし某所へ面接に行った。いろいろと書き説明を聞き、質問をされたりする。まぁなんにせよ一ヶ月ほどの春休みも終わりそうで、このまま休みのままで過ごしたい気持もあるものの、仕事行ってる方がなんとなく後ろめたい気分がなくなるようなとこもある。余り長いこと間があくと、仕事するのが本当にいやになってダメになりそうな不安もあるし。モノ書いてお金が貰えるとか仕事があるワケでもないので、自分の使うお金ぐらいは働かないとなと、自分に言う。実際、仕事をやめてから何故か金回りはよく困ってないのだ。おかしなもんだね。面接が終わって、心配していた来週はじめは、まだ連絡がないとか。4月になって、どたばたとお誘いがありスケジュールが埋まっていく。ヒマな間は、ないのに行けなくなりそうになると誘いがあるんだよ。駅から元町まで電車に乗って本屋方面へ。リクルートルックで行ったので、顔なじみの書店員さん等が皆さんびっくりした様に見られた。そんなに普段着姿とちがうやろか?サンボーホールに来てくれたので、お礼を言い阪神タイガースが4連勝で祝杯をあげすぎてしんどそうだった。また、野球シーズンが来たのだ。ここで「ちくま」4月号をゲット。『女子の古本屋』は今日はまだ見かけなかった。「spin 3号」の佐野装丁特集の赤い表紙が眼をひくので、一冊買う。これは持っておきたい。今は、正直なとこ桜三昧で、今しかないし家で本三昧てな感じではありまへん。夜桜で一杯なんぞ、死体が埋まってても構わないからしてみたい(笑)