木馬

nae586252008-04-04

トアロードを金曜の夕方、歩いた。ジャズ喫茶「木馬」が移転してトアロード沿いの小さなビルの二階にできていた。ずっと昔は、生田神社の南の今のジュンク堂の隣あたりになる地下に店があったのが数度の移転で、今はトアロードにある。
中に入ると、木目調の趣味の良い落ち着いた店で喫茶店が主らしいが夜もつまみ程度と少し酒もある。居心地が良く、すこし前よく通ったジャズ喫茶を思いだすなぁ。ひとつ行ける喫茶店を見つけた。帽子のマキシンの西側向かいにある。
木馬でアイスコーヒーを飲んで、慌てて元町へ走る。二ヶ月ぶりにオフ会があり待ち合わせの本屋で、Mさんと会う。前は小雪が舞うひどく寒い日だったのが今日は桜舞う春の宵。すこし本を見てから「万」でビールで乾杯。三月は決算で、すごく忙しかった話から息子さんの就職が決まったことや、いろいろしゃべるとあっと言う間に二時間が過ぎる。店内は新社会人の姿が一杯で歓迎会らしい。4月の新しい春のひとこま。万では、沖縄焼そばという塩味の焼きそばがなかなか美味だった。ゴーヤも入っているので、ゴーヤチャンプルてこんな味かな。Mさんは〆にいつも焼そばを注文する。
家に戻り、昼間に作っておいた、おでんを温める。たまには外で飲むのも必要なのよ。
(携帯写真館 木馬のアイスコーヒー 営業はお昼12時から)