暑気払い

nae586252007-08-02

台風が来る前で、ものすごい蒸し暑さで息をするのも苦しい。どーなってんだほんと。午前仕事に出てからクーラーを入れっぱなしで家にいた。
しかし今日は夜に暑気払いオフがあり、台風が来るぞと言われてるような雲が立ち込める空の下、出ていく。いつもの元町の書店で待ち合わせる間、本を見る。「ちくま」8月号をゲットする。六時になり待ち合わせた、ほん手の友と数人で近くの土筆んぼうでビールで乾杯してかなりあれこれ食べて飲む。ほん手展のふろくに作った冊子と案内を渡すと、9月17日の初日に来てくれるとか。持つべきものは友人だね。
これだけ暑いと、本屋めぐりもできないつうか体が動けないから少しマシになるまで待つしかないなぁ。そろそろ口笛文庫にも行こうと思うのに今日もあんまり暑いので気力がなくなってしまった。それでもビールは飲めるのだ。台風は夜になってもそれたのか、暑さだけを持ってきて雨も降らない。待ち合わせた本屋の店長に、すむーす友の会の事を言うと知らなかったとか。11日の土曜は仕事だそうだが、私も仕事だ。今日も仕事だし、京都は遠いし下鴨古本まつりも行けないだろうな。お盆休み直前で、なかなかハードな日になりそうだす。体が持つかが心配だよ。