りんごジュース

nae586252007-08-19

朝、ひさしぶりに朝マックに行く。フィレオフィッシュセットをアイスコーヒーで。たまに、ここのハンバーガーが食べたくなるのね。端の二人席に、新聞を読んでいる50歳ぐらいの男性、トレーもなく飲み物も置いてない。何も注文しないて座っているらしい、家は暑いからだろか。そのうち満席に近くなって、おどおどと本を袋にしまったり新聞を戻しに行ったりするけど、私等が帰るまで座っていた。無料休憩所じゃないんだし色々な人がいるが、あれじゃ座ってても楽しくないだろなぁ。図書館でも行けば良いのに。
朝マックの帰りは、西宮ブックオフへ。朝ご飯のこなしな感じ。お盆休みに売りに来た人が多いらしく本が変わっていた。単行本100円コーナーで4冊拾う。『さらば国分寺書店のオババ』の三五館も買っておく。このオババを読むと古本ネタの面白い小説を読んだはじめを思いだすのだ。偶然、国分寺にハガキを出したので、ふと20数年前に結婚後すぐ家人と国分寺に行った日をどわっと蘇った。二年前まで小平の武蔵野美大時代から住んでたので東京の友人宅を二人で回った時、今と同じような夏の暑い日で鷹の台から国分寺、吉祥寺と中央線に乗って最後に新宿で、このへんで疲れてぐったりし本屋もいけず中野の友人のアパートに泊めてもらった。夏に東京なんて行くもんじゃない。あの時、回ったので覚えてるのは、小平のすらっとした散歩によさそうな小川の森の道ぐらいだよ。今年、東京行けるかなぁ。なんだか9月10月は行けない気がするなぁ。
家で、ようやく、ほんの手帖42号を仕上げコピーしに行った。来週あたり発送します。喫茶○に寄って、ヨン様好きのチイままに「冬のソナタ」本が105円で上・下あったので貸してあげたら、りんごジュースの大ビンを貰ってしまう。晩ご飯は、ジャガイモをつぶして手作りコロッケを揚げる。少し甘めだけど、手製のコロッケはあたたかい味がするのだ。