ごちそうの日

今日からお盆休みに入る。しかし朝から、お暑つうございます。
家族皆が揃って用のない休みは今日だけなので、車でどこかへ行こうとなるが余りに暑いので結局、元町の中華料理店で夏休みの外食をする。私がちょくちょく行く店で、家族もおいしいと気に入っている。(南京街ではありません)それぞれ好きな料理を注文し小皿で分けて食べる。おいしかった〜 ここで駐車券にハンコを押してもらうと100円引きでモトコーをその後歩いて買い物し本屋にも寄って車を出したが360円だった。
その後もすぐ帰るのも、もったいないしと車で六甲アイランドへ回りバザールを見たり、ブックオフや古着屋をうろうろするが、昨日の疲れが出てきて私はかなりへばってしまう。駐車場が遠くて歩くだけでへろへろ。帰って、クーラーを入れてバタンキュー。気がつくと4時過ぎまで寝た。娘が大阪であった演劇祭に参加した劇が思わず優勝したと知った。賞金もでるし公演が年末に大阪の大きめのホールで再演できる。娘は怪鳥役でせりふが殆どないが、まぁよかったね。
お祝いじゃないが、晩御飯は少し良いお肉を買って焼肉をして家族で食べる。日頃、安い肉ばかり食べているせいかおいしかったなぁ。夜は、ほん手展のDMを写真入りで作ったり手紙を書いたり、本を読んだりしているとすぐに時間が経つ。
明日からお盆入りで、お花を買って家人の亡くなった両親の簡単な祭壇に供えた。仏壇は義兄の家にあるけど、お盆は嫁さんの実家に盆前からずっと行きっぱなしで仏壇は閉じられているのを知ってから、家でささやかな盆送りをするのだ。私の先祖の墓参りも中日に娘も連れて芦屋の霊園へ行く積もり。お盆になるとお花が足元を見て高いので、昨日買ったのよ。