トンカ書店へ

炎天下の昼間、殺人的な暑さに頭がくらくらした。なんだか体に悪い暑さですねぇ。しかし、そんなことばかりも言ってられないのだ。9月にトンカ書店で「ほんの手帖展」をすることに決まった。正式には、これが初めての告知。
17日の祝日から二週間、30日の日曜まで。そのDM等の打ち合わせに出かけると、トンカさん元気にお店におられる。すぐにDMのハガキを見せて直しの箇所や追加をきいたり、他にもプロフィールを作って欲しいとかクレジットの看板のことや、初めての個展なので言われるとああそうだと思うような事を打ち合わせた。写真も要るとかで、私の不細工な顔写真出してもなぁと急にあれもこれも作るものがどっとできてしまった。困るなぁ。
昨日は、林さんも来られて、ほんの手帖展見に来ますと言われてました。と聞いた。こういうのって間近になると結構プレッシャーありそうだなぁ。
外に出ると、午後二時の殺人的な暑さに神経がやられて口笛文庫へ今日もいけなかった。帰ると、ぐったりして暑気当たりのように吐き気がする。今から倒れとってどないすんねん。しばらく寝てクーラーで冷し、少し空腹を感じてきたので無理して冷蔵庫に残っていた冷ご飯と玉子でチャーハンをざっと作り、胃を満たしビタミン剤を飲んだ。それでやっと、ひと息つく。
まぁ自分ひとりのイベントなんぞしようとしたら、面倒な雑用は山ほどあるものだ。プロフィールなんて今まで写真入りで作ったことありまへんがな。これから考えよう。